記事一覧

【リペア・カスタム】ピックアップ増設

こんにちは!楽器屋BOWリペア担当の青木です!

今回ご依頼いただいたのはギターシンセにピックアップを搭載したいとのご依頼です。

Bowpic-2001.jpg

見ての通りピックアップキャビティはありません。

なので、まずはキャビティ増設から。

Bowpic-2002.jpg

ネックからボディのセンターを確認し、スケールの位置からストラト同様のピックアップ位置を割り出します。

Bowpic-2003.jpg

トリマーを使用して綺麗に穴を開けます。

Bowpic-2004.jpg

元々はシンセだったので、弦アースなどは通しておらず、このままではノイズだらけになってしまいます。

キャビティ内に導電塗料を塗布しました。

元アース用にブリッジ下に穴を通す方法もありますが、ブリッジ下から導電塗料までアルミテープを貼る方法で解決しています。

Bowpic-2006.jpg

ピックガードもピックアップに合わせ加工。

いい感じになってきました。

Bowpic-2007.jpg

こちらが完成形!

配線の写真を撮り忘れてしまいましたが、シンセ用についていたボタンを一つ流用しキルスイッチにしてあります。

元々MIDI端子がついていた所に裏からプラのパネルを貼り、ジャックを搭載しております。

しっかりセンター出しもしているので、しっかりポールピース上に弦が来ています。

シンセの機能は殺してしまいましたが、少しメカメカしいルックスがかっこいい一本になりました!

 

楽器屋BOWではリペアマンも常駐しており、ギターの修理やカスタムも常時受け付けております。

リペアマン目線でのご提案もできると思いますので、スタッフ青木までお問合せください。

http://www.gakkiya-bow.com/repair.html

価格表に載っていないリペアやカスタムもご相談ください!